【サッカーグラウンド】鶴間公園グラウンド

東京都町田市、東急田園都市線南町田駅の近くにある鶴間公園グラウンド(鶴間公園スポーツエリア)、2019年末に南町田グランベリーパークと一体でリニューアルされたジュニア用サイズの新しい人工芝グラウンドである。

場所は駅近、商業施設及び子供が遊べる公園が隣接し、駐車場も隣にあるというとても便利で素晴らしい立地の人工芝グラウンドである。

鶴間公園グラウンドの場所・アクセス

1.場所

住所:町田市鶴間三丁目1-1

駅近だがとても環境の良い場所だ。

アクセス

電車:田園都市線南町田グランベリーパーク駅から徒歩7-8分程度

自動車の場合:我が家を想定した場合、東名高速道路横浜町田ICを降りてそこから約10分程度(2.5km)である。

休日の場合、東名高速道路は混む事が多いので、荷物が余程多くない限り電車が確実である。駅を降りて南町田グランベリーパークのショッピングセンターを抜けて、鶴間公園の中を歩けばすぐ到着する。

公園を抜けた先にグラウンドはある。

鶴間公園を下っていく感じ。

駐車場

駐車場はタイムズがグラウンドの隣にあるので便利である。

最初の1時間は無料。以降30分200円。(月曜日〜金曜日は1日最大800円となっている)

支払いはクレジットカードと電子マネーSUICAなども使えて便利である。

近くのコンビニ・スーパー

南町田グランベリーパーク駅の北側にセブンイレブン。グランベリーパーク内に東急ストア、あと成城石井もあるので食糧調達に困ることはないだろう。

時間があるならば、商業施設内のレストラン&カフェで食べても良いだろう。

またグラウンド併設のクラブハウス棟にはタニタカフェもある。とても素晴らしい環境である。

施設設備・観戦方法

人工芝設備

コートは全面で、縦68m✖️横50m、まさにフルコートの半分でジュニアサッカー8人用サイズである。

また縦40m✖️横20mのフットサルコート3面としても利用が可能で、ラインも引かれている。

町田市HPより借用

だ新しくてとても綺麗だ。

利用時間:9時〜21時

夜はナイター設備もあるようだ。

観戦スタイル

基本はグラウンドのネット越しの外になるだろう。

グラウンド3方向に石のベンチが定間隔にあるので、ここに座れば良いだろう。私も最初の時は折り畳みチェアを持って行ったが、このベンチを利用させてもらった。

設備

トイレはこちらのタニタカフェのある建物の奥にあるが、昨年完成したばかりなのでとても清潔で綺麗だ

自販機も写真の通りある。

設備そのほか

グラウンドの周回にはこのようにジョギングやウォーキングレーンが用意されている。

またグラウンドに併設して水遊びレーンや遊具もあり、お兄さんがサッカーやっている間、小さな弟や妹が遊べるゾーンもあり便利である。

またクラブハウス内にはシャワー設備もあるが、こちらの利用方法については未確認である。

まとめ

サッカー観戦以外はすることもなく、近くには何もないというグラウンドが比較的多い中、全てが揃っているし新しい素晴らしい施設である。

良いところ

  1. 東急田園都市線南町田駅より徒歩で行ける便利な立地。
  2. コンビニ・スーパーが近くにある食糧調達には困らない。
  3. 施設のトイレも新しく綺麗である。
  4. ベンチもあるので折り畳みチェアも不要。(大きな大会時は埋まる可能性もあるが)
  5. 駐車場はグラウンド隣。
  6. レストラン・カフェなどの施設も隣の商業施設に豊富にある。
  7. 人工芝で子供も快適にサッカーが出来る。
  8. 遊具施設が豊富にあるので、子供が遊べる。

良くないところ

まあほとんどない。

  1. 自動車で高速に乗って行った際に渋滞するリスクが比較的高めである。
  2. 少年用サイズのみのグラウンド。(フルサイズがない)

と言ったところか。

親として観戦するにはベストなサッカーグラウンドである。